兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

楽チン!?水出しアイスコーヒー

こんにちは。

 

毎日うだるような暑さが続いてますね。

そんな中でも、お休みの日はもっぱらモデルハウスめぐりをしている、たか坊です。

先日カルディで水出しコーヒーポットを買ったことをブログで紹介しましたが、

実は最近あまり使えておりません(泣)

ポットを使えばアイスコーヒーを作ることは簡単なのに、なぜ毎日作れないのか原因を探ってみました。

 

www.kaldi.co.jp

 

原因① コーヒー豆を挽いていない

挽きたての豆とそうでない豆では風味も香りも全く違うことを、コーヒー好きなら皆知っていることだと思います。

ですから、我が家では基本的には豆のまま買ってきて、必要な分だけ挽くようにしていました。

それに今まではホットの場合が多く、ホットの場合は1~2杯分作るだけなので豆を挽くことが全然苦ではありません。むしろ、コーヒーの香りが立ち、アロマを味わえる至福のときの一つだと思っています。

だからこそ、挽きたての豆にこだわっていたのですが、

水出しアイスコーヒーを作る場合は、コーヒー粉はいつもに比べてかなりの量を必要とします。そのため、挽く量も限られているので、何度も豆を引く必要が出てきます。

この作業、とにかく電動のミル機がうるさいんです

硬い豆を砕くので、それはもう結構な騒音を出します。

それを何度もするので、とうとう妻に怒られました。

一度怒られてしまうと、なかなか手を出せなくなってしまいます。

 

原因② 作るのに時間がかかる

水出しアイスコーヒーを作るために、時間がかかります。

どのくらいかかるかといいますと。水を全て注いで8時間ほど。お好みで時間は調整します。

とはいえ、この時間に関しては何とも感じていません。

なぜなら、寝る前に準備すれば明日の朝には美味しいアイスコーヒーが飲めるからです。

それではなぜ時間がかかると言っているのかといいますと、

ポットに水を注ぐのに時間がかかる!!

これは盲点でした。

実際に1リットルの水を注ぐのに、15分から20分ほどかかります。

このくらい待てよ、思うかもしれませんが、実際にやってみると結構待っている感覚になります。

今までホットを淹れていたときは、ものの5分もかからずに美味しいコーヒーが出来たのに、これはポットの前でぼ~っと20分程水を注ぎきるまで待たなくてはなりません。

待てない!

でも、アイスコーヒーが飲みたい!

 

原因③ 自分の性格

先述の通り、待てない。

だから諦めて、アイスコーヒーは最近自宅では飲んでいません。

職場ではその反動か、水を得た魚のごとくガバガバ飲みます。

カフェインの撮り過ぎには気をつけましょう。

 

以上、せっかく買ったのになかなか習慣化しない水出しアイスコーヒーの原因についてでした。

でも、3つの原因を改善して必ず水出しアイスコーヒーライフを遅れるように、色々試行錯誤してみます。

また、何か進展あればここで紹介するので、お待ち下さい。

 

それではまた。