兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

重曹は万能!!洗濯槽の掃除にも使える

こんにちは。

 

キレイな洗濯槽は好きですか?

僕は好きです。

洗ったあとのタオルにワカメが付かない、キレイな洗濯槽が大好きです!

 

この夏、家族が増えたこともあり、1日も休まずフル稼働だった洗濯機。

最近糸くずネットを洗ってないことを帰りの電車で思い出しました。

帰宅早々糸くずネットを洗おうとネットを取り出したところ…

 

真っ黒!?

自活してから一度も見たことが無いほどに、真っ黒。

埃とかではなく、明らかに黒カビが大量発生してしまっていました。

 

洗濯機は毎日稼働しているし、使用したら蓋は開けておいて、少しでも乾燥させていたのに、なぜ黒カビが??

 そういえば最近やたらとタオルに黒いゴミがついているなと思っていたら、黒カビでした。

30年以上生きていて、こんなに黒カビ見たことが無かったのでショックは大きかったです。

とはいえ、我が家には小さな子どもがいるので早急に対処しないと、健康に関わります。

 

早速洗濯槽を掃除しようと思ったのですが、

洗濯槽洗剤がない!!

あったはずの洗濯槽洗剤が、どこを探しても見当たりません。

 

結局見当たらないので諦めて、他のもので代替出来ないか検索してみると

一時期話題になっていた

「過炭酸ナトリウム」!!

であれば、大量のワカメを収穫することができるということがわかりました。

 

しかし、我が家に過炭酸ナトリウムがあるわけもなく、他に何かで代替えできないか調べていると、我が家にも十分なストックがある万能洗剤

重曹

の名前が浮上してきました。

これならイケると思い、早速洗浄開始です。

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 

 

 

用意したもの

重曹 1カップ

ぬるま湯 40℃

 

手順

1.ゴミ取りネットを取り外す

ネットで書かれていることでは、必要以上にこのネットが汚れないようにとか書かれていましたが、我が家では単純にごみ取りネットがカビだらけで、かつ装着側もすごかったので、取り外しました。

取り外したごみ取りネットは、ひたすら手洗いで綺麗にしました。

 

2.お湯を溜める

浴槽に残っていたお湯を使用しても良かったのですが、綺麗にするのに既に汚れているお湯を使うのはどうかと思って、風呂場のシャワーを伸ばして洗濯槽にお湯をためました。

この時、改めて実感したのですが、洗濯槽が満杯の60リットルというのは、かなり多いということです。これは今月の水道代はとんでもないことになるなと、少し憂鬱になりながらも、背に腹は変えられないのでしっかりと溜めました。

 

3.重曹を入れる

1カップ分入れました。

1カップって以外に多いなとぼんやり思いながら、それはもうドバっと。

 

4.洗濯槽洗浄コースを押す

実は重曹を使用する場合、このコースを使用しなくても良いみたいです。

洗コースで3~5分ほど撹拌すれば良かったのですが、せっかく洗浄コースがあるからと押してみました。

 

5.放置する

重曹を入れたら、後はひたすら放置。

どのくらい待つかって?

10時間ほど。

そもそも洗濯槽洗浄コースを選択すると、洗濯機の洗の部分が点灯しているにも関わらず、うんともすんとも言わなくなるので、ひたすら待つしかありません。

初めて洗浄コースをした時は、壊れたんじゃないかと取扱説明書を引っ張り出して、この動作が正常なのか調べたほどです。

ちなみに、あまりにも放置する時間が長いので、夜寝る前に洗浄を始めてしまうといざ翌朝洗濯をしようと思っても、まだ終わっていないことがあるので注意してください。

 

6.浮いたワカメを収穫する

放置後、想像以上のワカメが浮いていました。

これが全て洗濯している時に衣類に付いてしまっていると思うと、鳥肌が立ちます。

我が子に申し訳ない。

この浮いているワカメをしっかりと収穫しないと、つまりの原因にもなるので気持ち悪がることなくしっかりと取り除きます。

 

7.すすぎ×2、排水×1

ワカメが収穫できれば、後はすすぎをしては残ったカスを取り除き、すすぎをしては取り除きます。カスが出なくなれば排水します。

 

8.ごみ取りネット装着位置の掃除

これは我が家だけかもしれませんが、重曹での洗浄でも頑固にこびりついた黒カビやホコリは取れていませんでした。ココだけは手作業で取り除くほかなく、使わなくなった歯ブラシでせっせっと取りました。

 

再度すすぎと排水をして、これでようやく我が家の洗濯槽洗浄が完了しました。

仕事から帰ってきて早々の出来事だったので、夜中にてんやわんやの大騒ぎでしたが、何とか無事綺麗になってくれたので(洗濯すると、まだ若干黒いカスが付きますが…)

良しとしましょう。

今後はここまで真っ黒になる前に洗浄して、常に清潔な状態と保てるように努めていこうと決意した夜でした。

 

皆さんも、もしもの時の重曹があると何かと役に立つので、一家に1キロは常備してると良いかもしれません。

 

それではまた。