兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

楽チン!水出しアイスコーヒー

こんにちは。

早速ですが、「水出しアイスコーヒー」て知っていますか。

僕は毎日コーヒーを淹れて飲むのですが、基本的にはホットで飲んでいます。

ただ、夏になると流石に暑いので、アイスコーヒーを作る機会が増えてきます。

今まではホットコーヒーを急冷してアイスコーヒーにしていました。

これはこれでコーヒーの香りや、風味が凝縮されて美味しいのですが、

最近カルディに寄った際に水出しアイスコーヒーセットが販売されているのを見かけ、

以前から気になっていた水出しアイスコーヒーに挑戦してみようと思い立ったわけです。

 

そんなわけで、水出しアイスコーヒーがどんなものか、そして、実際に試してみてどうだったかお伝えします。

 

水出しアイスコーヒーに必要なもの

・水出し専用ポット

・コーヒー

・常温のお水(カルキ抜きされたものが好ましいです)

たったこれだけです。

ちなみにKALDIの専用ポットはHARIO製で、コーヒー飲みとしては安心感があります。


f:id:paz0o_taka:20170625090610j:image

 

作り方

1. ストレーナーという挽いたコーヒー豆を入れる所に80㌘ほど入れます。

コーヒー豆はフィルター部分が隠れるくらいで80㌘ほどになりますので、量る必要はないので煩わしくありません。

 

2. コーヒー粉全体が湿るように、少しずつ水を注ぎます。

この時、「の」の時を描くようにドリップ(注ぐ)ことが上手く入れるコツです。

水の量は、ストレーナーが浸る位置が目安となります。

 

3. 冷蔵庫で8時間ほど抽出すれば完成です。

 

抽出が完了したら、コーヒー粉から雑味が出てくるのでストレーナーは外してください。

 

詳しい作り方はKALDIのサイトに動画で紹介されているのでご覧ください。

ご自宅で楽しむアイスコーヒー | カルディコーヒーファーム

 

実際に作ってみた

とにかく簡単!

急冷でアイスコーヒーを作る場合、当然ですが氷を用意する必要がありました。

これって意外に面倒臭いし、作るのを忘れることが多い。

でも、水出しアイスコーヒーだと前日の夜にセットしておけば、翌日には美味しいアイスコーヒーが飲めます。

 本当に楽!有難う!

 

肝心の味はと言うと、コーヒーの風味もしっかりとしていて、急冷の時とは違った味わいがあります。スッキリしていてゴクゴク飲めるので、暑い日にはもってこいの一杯です。

コーヒーを普段飲まれない方でも、きっと気に入って頂けるのではないかと思います。

 

皆さんも是非一度水出しアイスコーヒー試してみてください。僕もこの夏はこれでアイスコーヒーに欠くことはないでしょう。

とはいえ、カフェインの摂り過ぎも程々に。

 

それではまた。