兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

夫はつらいよ~子供がうまれてから~

子供が生まれてから100日目!

こんにちは。

我が子が生まれて無事100日が経ちました。

この日を祝いたいとともに、コレを機会に我が子の成長と、僕の周りの環境の変化などを備忘録として残していきたいと思います。

 

誕生!

破水し、陣痛が始まったとの連絡があったのは夜中の金曜日。

次の日の朝一で向かうも、まだ生まれておらず。

僕が付いた頃には、妻は陣痛に10時間以上も耐えていました。

ほんと、妻には頭が上がりません。

いよいよ赤ちゃんが生まれると言う段になり、気づけば立会い出産の形に!?

自分が想像してたものとは違い、以外にあっさり赤ちゃんが生まれました。

元気な男です。

思わず泣きそうになりました。

 

妻の豹変と、当惑

その感動の出産から数日、

妻は実家の方で育児に奮闘している中、自分はというと関東の方で1人、妻と子供が来るのも今か今かと待っていました。

週末には会いに戻っていたのですが、その時に妻の態度がいつもと違うことに気づきました。

自分に対してやたらと当たりがきつい(涙)

調べたら子供が生まれると「オキシトシン」というホルモンが分泌され、他社への攻撃性が増してしまうらしい。

その攻撃の矛先は特に、夫に向くというわけ。

悲しい・・・

 

出来る限り協力的であろうとしていたのですが、妻は些細な事でもイライラしてしまうようで、自分の行動はいちいち癇に障ったみたい。

普段から家事等一切をしていた身としては、自分の作業に口を出されることは気持ちの良いものではないです。

とはいえ、初めての子育てで一日中子供の世話をし、今までの環境とは全く異なる状態の妻に意見を言うことは控えました。

 

しかし、妻のイライラポイントを踏まないように細心の注意を払って行動し、言葉を選ばないといけない状態にこちらも疲れてきました。

何か良い方法はないでしょうか…

mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ 3個セットAFC(エーエフシー)【ようさん】【ヨウサン】【葉酸】

価格:5,184円
(2017/6/1 23:32時点)
感想(6996件)