兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

世知辛い!漫画アプリ「マンガワン」の人気作が打ち切り!?

こんにちは。

 

僕は毎日通勤の時間だけ「マンガワン」というアプリで漫画を読んでいます。

このアプリは日替わりで漫画が更新されるので、毎日楽しませてもらってます。ただ、読める時間が限られていて、じっくり読むには向いていません。

 

さて、そんな漫画アプリで驚いたことがありました。それは、このアプリでも人気の作品「血と灰の女王」の作家から、本編の最後に切実なお願いが読者に向けられていたことです。 

 

血と灰の女王(1) (裏少年サンデーコミックス)

血と灰の女王(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

 #血と灰の女王 #マンガワン http://manga-one.com/viewer.php?chapter_id=35613

 

それは、単行本があと1000冊売れないと、打ち切ると担当から通告があった、とのことでした。

正直、この作品は絵は好き嫌いが別れるものの、キャラクターは非常にあくが強く、個性の塊が歩いているような、とても魅力的なキャラクターばかりです。

話の内容は、ヴァンパイアの頂点になる為に戦っていくという、シンプルな話で読みやすく、キャラクターの複雑さとのギャップがより面白さを際立たせています。

最近読んだ漫画の中でも一二を争う作品だと思っています。

しかし、それが打ち切りの危機にあるとは、甚だ信じ難い状況です。

調べると、漫画業界というのはこれだけ無料の漫画アプリが出ているにも関わらず、作家の評価基準は実際にどれだけ本が売れたか、ということに重きを置かれるようです。

いくら電子書籍が買われても、紙媒体が売れないと本屋で在庫になってしまっては意味がないということです。

僕がどうこう言える立場でないことは承知の上ですが、この状況は変えていかないと作家にも、読者にも明るい未来は訪れないように思います。

 

以上、

今日は真面目にこれからの漫画業界について考えてみました。

この作品「血と灰の女王」を応援するためにも、今後状況が変わることを信じて、単行本買います!1冊だけですが…

 

それではまた。