兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

悪習慣を断つ!!

こんばんは。

 

最近リビングで寝落ちしてしまうことが多く、その度に後悔しています。

 

悪習慣を改善するには、そうならないような仕組みを作らなければ、ついずるずると同じことを繰り返してしまいます。

 

分かっちゃいるけど止められない、とよく言いますが、これは意志の力で何とかしようとしている人の考えです。

止められないなら、意志関係なく強制的に止めさせる、もしくはそれをできなくする仕組みを作るしかありません。

ちなみに僕にもそのような悪習慣が他にもあります。

 

それは、帰宅時にコンビニでの買い食いです。

 

家に帰ると妻や子どもがいるので、自分だけお菓子なんか食べるわけにはいきません。

ましてや妻は産後のストレスで過敏になっているので、家でお菓子を食べようものなら当分口も聞いてくれなくなってしまいます。

その反動かは分かりませんが、無性にお菓子を食べたくなり、ついコンビニに寄り道してしまうのです。

 

でも、家計のこともあるし、健康のこともあるので、一日でも早くやめたい悪習慣であることには違いありません。

そこで、「コンビニでの買い食い」を止めさせる仕組みを考えてみました。

 

①コンビニがある道を歩かない

一番目から間違いないものを提案してしまいましたが、これを実践していればまず間違いなく買い食いはしないでしょう。

なぜなら、買い食いしたくても買う場所がないから。

はい、終了!

ではなく、もう少し考えます。

 

②お金を持たない

これを実践すれば確実に買い食いはしなくなるでしょう。

ただ、いざという時に全くお金を持っていないのは社会人としてどうなのだろう。

万が一のときは銀行なりコンビニに行ってお金をおろせば良いのだけど、面倒くさい。

でも、この面倒臭さがいらない出費を抑える一つの要因だと思います。

 

③誰かと一緒に帰る

 帰る方向が一緒の人はぜひ実践していただきたい。

この時の関係値は同僚くらいの距離感があれば、ちょうどいいです。

仲が良すぎると、買い物に付き合わせることに何の罪悪感も感じなくなります。

 更に悪いことに一緒に買い食いしてしまうかもしれませんので、相手はよく考えて帰りましょう。

 

今はこの3つのうち、一つでも取り組めば間違いなく悪習慣を断てるとおもいます。

 

とはいえ、この他に何か良い方法あれば是非教えてほしいです。

 

それではまた!

 

まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)