兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

はじめての子育て #01

こんにちは。

 

本日、我が子を皮膚科に診せにいきましたら、「アトピー性皮膚炎」と診断されました。

夫婦共々、我が子がこの世に生を受けてから保湿には十分に気をつけてきましたが、どうしても湿疹が収まる気配がなく、やっぱりかという感じでした。多少ショックではありましたが、早い段階で分かったことを良しとして、よその子よりも少し肌のケアをしっかりとしてあげないとな、程度に考えるようにしています。

 

後悔ではないですが、初めての子育てが始まって数ヶ月、もっとこうしておけば良かったな、と思ったことが幾つかあるので共有し、今後に活かしていきたいと思います。

 

妻&子どもファースト

「産後の恨みは一生モノ」という噂のような本当の話があります。

例によって、その話が全くの噂ではないことを僕自身も体験しています。

それはまだ赤ちゃんが生まれて間もない頃、実家に帰省していた妻達に会いに行ったとき、最初の失敗をしてしまいました。

妻は初めての子育てで慣れないことが多く、寝たい時に寝て、食べたい時に食べれない日が続き、かなりストレスが溜まっている状態でした。私はと言うと、おむつ替えなどは積極的に行い、一緒にいるときは少しでも妻の負担を軽くしてあげようと努めました。

 

しかし、赤ちゃんが寝てしまうと、やることがないので、スマホをいじってばかりいました。

これが最初の失敗です。

スマホばかりいじる僕に妻は激怒しました。

僕は突然激怒している妻に戸惑い、なぜそんなに怒っているのか分かりませんでした。

あの時は妻のことをもっと気遣ってあげれば良かったと今でも後悔しています。

 

ちなみに現在はスマホを使用するときは、何かを調べるなど必要がないとき以外は極力触らないようにしています。家庭の平穏のためにはこの程度は我慢で済むのなら容易いことです。

 

次の失敗も、完全に自分の体たらくぶりのために起こったことでした。

子どもが生まれると、役所に色々と手続きをしたりしないといけないので、書類等を色々を準備する必要があります。妻は実家にいる関係で、僕が色々を書類を揃えて役所まで提出しないと行けないのですが、平日仕事をしながら色々と準備することがなかなかできず、妻にやっておくと言っていたのに全然出来ていませんでした。

そんな僕に対して妻はイライラを募らせ、ある時爆発してしまいました。そのきっかけも些細なことではあるのですが、日頃の鬱憤が溜まっていたこともあり、かなりの怒りでした。悪いことに、僕は怒る妻に対して逆ギレをしてしまい、更に怒らせることに。

平日働いてなかなか動けない自分がこんなに責められて、実家で赤ちゃんの世話だけしている妻は何一つ動いてくれないくせに、怒る資格があるのか、とこの時の僕は思っていました。

自分でやっておくと言いながら出来ていない自分が悪いのに、本当に駄目な夫です。

 

 産後のストレスやホルモンバランスの変化でイライラしやすい妻ですので、男は黙って忍耐しかありません。妻は自分以上に堪えているのですから。

 

アトピー性皮膚炎

どんなに気を付けていても、なるものはなる!

親の務めとしては、今後子供がアトピーで苦しまないように最善を尽くすだけです。

 

ただひとつ後悔していることは、もっと早くに皮膚科で診てもらっておけばよかったことです。

赤ちゃんに湿疹が出たときにどうすれば良いのか聞ける人が周りにおらず、ネットしか情報がありませんでした。

ネットでは保湿をしっかりとすること、ステロイドはあまり使用しない方が良いというような情報しか見つけられず、その情報を鵜呑みにしてひどくなるまで病院に行きませんでした。

 

アロベビー ミルクローション 150ml

アロベビー ミルクローション 150ml

 

 

最近妻は産後エクササイズなどのクリニックが行っているクラスに出るようになり、初めて他のママさんから湿疹が出たらすぐに病院に行っていたことを聞かされました。

病院は最後の手段と思い込んでいた僕達のせいで、我が子に大変な思いをさせてしまうかもしれない怖さを知りました。

 

アトピー性皮膚炎と診断はされましたが、

話を聞くと、乳幼児の時は肌がまだ弱いのでなりやすく、肌が丈夫になってくると自然と治るケースもあるということでした。

治ってほしいと願うばかりです。

 

情報格差ではありませんが、田舎と都心では育児に対しての情報が違うと感じました。しっかりと最新の情報が浸透している地域もあるとは思いますが、僕達の田舎のほうは少し遅れている印象でした。

 

最後に

初めての子育ては、本当に大変です。ママさんはもっと大変です。

でも、その大変さをふっ飛ばしてくれるほどに、赤ちゃんは尊いと思います。

この子がいるから日々を頑張れる。

毎日が発見の連続で、楽しくて仕方ありません。

今後も子育てで気付いたことなど、アップしていこうと思います。

 

それではまた。