兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

ディズニー英語システムを始めてみた。

こんにちは。

 

この度、我が家でディズニー英語システム(DWE)を購入しました。

高額な商品のため非常に迷いましたが、我が子には出来る限りのことをしてあげたいという思いから、語学教育は早いほうが良いということで決断しました。

この決断が良かったのか、悪かったのかは今後の我が子の成長と共に明らかになっていくことなので、気長に頑張りたいと思います。

 

さて、同じように英語教材で悩まれている人の参考になればと思い、DWE購入の経緯を記そうと思います。

 

world-family.co.jp

 

なぜDWEなのか??

これは完全に好みもあるかと思いますが、我が家の場合は奥さんがディズニー推しだったことが一番の理由です。

DWEと並ぶ英語教材であるベネッセのワールワイドキッズは値段もDWEに比べたら格段に安く、内容も子どもが楽しめる内容にはなっているように思いました。実際にサンプルを送ってもらったりして拝見しましたが、シンプルでとても分かりやすいと思いました。

しかし、我が家にはキャラクターがいまいちピンとこなかったのは事実です。今風でオシャレな感じにまとまっているのですが、奥さんの心には響きませんでした。

僕には響いたのですが、僕の意見は却下されてしまいました(´;ω;`)

ディズニーの魅力を改めて痛感した次第です。

 

実際に使用してみた感想

大人の僕も毎日が非常に楽しいです。

収録されている歌もただ英語のフレーズを言うのではなく、しっかりと文章になっているので、何度も流していると自然と文章を口ずさんでいます。

うちの子はまだ0歳なので、言葉として英語が口から出てくるのは当分先ではありますが、今後英語を突然喋りだすかもしれないと思うとワクワクしてしまいます。

 

また、歌やDVDだけでなく、おもちゃも大量にあるので他におもちゃを買う必要がないことは有り難いです。更に、このおもちゃは教材と連動しており、おもちゃを使いながら英語を学んでいくので、子どもにとっても遊びながら英語を学んでいけるので良いのではないかと思っています。

とはいえ、これらのおもちゃを飽きずにずっと使用してくれるかは分かりませんが…

 

朝はこのCD、夜はこのCDとかけ流すことで、子どもにこの曲が流れたら起きるとか寝るとかを習慣付けるようにしています。

実際に、夜はその曲が流れるとテンションが上がってしまっているので逆効果のような気もしていますが、根気強く続けていけばわかってくれるでしょう。

朝は非常にご機嫌になってくれるので、効果てきめんしているのではないかと思っています。

 

まだこの教材の10%程しか使用出来ていないですが、子どもが大きくなるに連れて使える教材も増えていくので、これからの子どもの成長が楽しみです。

それと、高かったからボロボロになるまで使って欲しい親心。

 

まとめ

このDWEの販売員の方は超早期教育が良いと熱弁されておりましたが、僕はそれほど必要とは思っていません。早いに越したことはないとは思いますが、後からいくらでもカバーできるとも思っています。日本語もままならない時からの第2言語教育なので、バランスも見つつ、気長に進めていきたいと思っています。

今回はあくまで僕個人の意見ではありますが、DWEを買って良かったと思っています。値段は張りますが、僕達親も楽しめているのでこれからも子どもと一緒に学んでいける予感がしています。

 

ちなみに、収録されている曲の中にドナルドが喋っているものもありますが、相変わらず不明瞭でいい味出してます。

 

それではまた。