兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

ルンバが働かない!

こんにちは。

 

我が家では出かける際にいつもルンバをまわしてから出かけます。

毎日の様にルンバに働いてもらうと、自然とホコリの量が少なくなり、床に落ちたゴミも目立たなくなって、人間がすることといえば、目に見える大きなゴミを拾ってゴミ箱に入れるだけ。

日々の掃除を楽にしてくれて、ルンバさまさまです。

 

でもこのところ、家に帰るといつもドックに戻っていないルンバ。

テーブルの下に潜って出られなくなったとかではなく、リビングのど真ん中で働くことをやめてしまっていました。

 

原因は、

 

絨毯のビラビラ

 

何故かこれがルンバの回るハケに絡まってしまう。

このビラビラは特に毛足が長いこともないので、絡まることはないと思っていたのですが、すごく絡まります。

このせいでルンバは絨毯に時間をとられ、部屋の掃除までを完了することなく、ドックにも戻れず、力尽きてしまっていました。

酷いときは、完全に絡まってしまって全く身動きがとれない状態もありました。

 

何とか改善しようと、ビラビラのブラッシングや、中に織り込んだりもしてみたのですが、どうしても絡まってしまいます。

 

何か良い方法はないでしょうか…

便利なルンバだけに何とか停まることなく、しっかりとお掃除を完了してもらいたいです。

解決策が見つかるまでは、絨毯は上にあげておいてルンバに働いてもらうようにします。

 

それではまた。

 

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A