兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

クエン酸、凄い!!

こんにちは。

突然ですが、クエン酸使ってますか?

僕の中でクエン酸の家事ランクはそれ程高くはありませんでした。

むしろ、ランク外でした。

それが先日、ある事をきっかけに一躍上位ランカーに名を連ねました。

その出来事というのは、

クローゼットの奥に眠っていた妻の白いトートバッグが、夏を目前に表に出されたことから始まります。

 

妻の白いバッグが黄ばんでる!?

なんと、買った当初は真っ白いトートバッグが、見るも無残に黄ばんでしまっていたのです。

 妻に何とか出来ないかと聞かれ、鞄の修理屋さんなら直ると思い、持っていくことになりました。

 

鞄の修理屋さんもお手上げ

結果、クリーニングできないと言われました。

何が出来ないかというと、縫製している部分の強度を増すために塗られていた糊が、長年の湿気によって滲み出て、かつ変色してしまった部分です。

恐らく何とかやればできなくはないかもしれないけど、期待以上に白くなることはないのて、お金を貰ってすることができない、といったニュアンスで断られました。

残念…

 

取り敢えず漂白!

妻にその事を伝えるも、何とかならないかと言われてしまいました。

幸いにもこのバッグは真っ白いバッグだったために、一旦黄ばみを落とすためにキツめに漂白してみることにしました。

この時使用したものは、どこの家庭にもあるような「キッチンブリーチ」です。

これは塩素系漂白剤なので、取扱には混ぜるな危険です。

 

本当は大きなタライに水を張ってそこに漬けることができればベストなんですが、生憎うちにはそんなものはありません。

代用品として、ちっちゃいバケツに漬け込むことにしました。

 

しかし!

これが大失敗!

金属部分の腐食が進み、更に悪いことにバケツにぎゅうぎゅうに詰めていたので、真っ白なバッグに錆が移ってしまいました!!

以前より余計汚いことに…

ただ、元の黄ばみは大分薄くなってくれていたので、後はこの新たに付けてしまったサビを落とすのみでした。

 

クエン酸との出会い

錆を落とすためには何を使用すれば良いのか調べると、

クエン酸や還元系漂白剤

が良いことを見つけました。

なぜこれらを使用すると錆のシミが落ちるかというと、錆の原因である酸化した鉄が還元されシミが落ちるということでした。

なるほど。

中高で習った理科ですね。

 

早速クエン酸を購入し、カバンをつけ置きすると、

あっという間にシミが落ちました!

それはホントにびっくりするくらい綺麗に!

有難う!

クエン酸!!

 

とはいえ、よく見るとまだ錆のシミが残っている部分もあるので、クエン酸だけでなく、還元系漂白剤も今度試してみようと思います。

 

何か錆のシミが衣服などについてしまった場合は一度クエン酸試してみてください。

オススメです!

 

それではまた。