兼業主夫の家事場の馬鹿力

専業主夫を目指しながら、家事や興味があることを綴ります

世知辛い!漫画アプリ「マンガワン」の人気作が打ち切り!?

こんにちは。

 

僕は毎日通勤の時間だけ「マンガワン」というアプリで漫画を読んでいます。

このアプリは日替わりで漫画が更新されるので、毎日楽しませてもらってます。ただ、読める時間が限られていて、じっくり読むには向いていません。

 

さて、そんな漫画アプリで驚いたことがありました。それは、このアプリでも人気の作品「血と灰の女王」の作家から、本編の最後に切実なお願いが読者に向けられていたことです。 

 

血と灰の女王(1) (裏少年サンデーコミックス)

血と灰の女王(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

 #血と灰の女王 #マンガワン http://manga-one.com/viewer.php?chapter_id=35613

 

それは、単行本があと1000冊売れないと、打ち切ると担当から通告があった、とのことでした。

正直、この作品は絵は好き嫌いが別れるものの、キャラクターは非常にあくが強く、個性の塊が歩いているような、とても魅力的なキャラクターばかりです。

話の内容は、ヴァンパイアの頂点になる為に戦っていくという、シンプルな話で読みやすく、キャラクターの複雑さとのギャップがより面白さを際立たせています。

最近読んだ漫画の中でも一二を争う作品だと思っています。

しかし、それが打ち切りの危機にあるとは、甚だ信じ難い状況です。

調べると、漫画業界というのはこれだけ無料の漫画アプリが出ているにも関わらず、作家の評価基準は実際にどれだけ本が売れたか、ということに重きを置かれるようです。

いくら電子書籍が買われても、紙媒体が売れないと本屋で在庫になってしまっては意味がないということです。

僕がどうこう言える立場でないことは承知の上ですが、この状況は変えていかないと作家にも、読者にも明るい未来は訪れないように思います。

 

以上、

今日は真面目にこれからの漫画業界について考えてみました。

この作品「血と灰の女王」を応援するためにも、今後状況が変わることを信じて、単行本買います!1冊だけですが…

 

それではまた。

重曹は万能!!洗濯槽の掃除にも使える

こんにちは。

 

キレイな洗濯槽は好きですか?

僕は好きです。

洗ったあとのタオルにワカメが付かない、キレイな洗濯槽が大好きです!

 

この夏、家族が増えたこともあり、1日も休まずフル稼働だった洗濯機。

最近糸くずネットを洗ってないことを帰りの電車で思い出しました。

帰宅早々糸くずネットを洗おうとネットを取り出したところ…

 

真っ黒!?

自活してから一度も見たことが無いほどに、真っ黒。

埃とかではなく、明らかに黒カビが大量発生してしまっていました。

 

洗濯機は毎日稼働しているし、使用したら蓋は開けておいて、少しでも乾燥させていたのに、なぜ黒カビが??

 そういえば最近やたらとタオルに黒いゴミがついているなと思っていたら、黒カビでした。

30年以上生きていて、こんなに黒カビ見たことが無かったのでショックは大きかったです。

とはいえ、我が家には小さな子どもがいるので早急に対処しないと、健康に関わります。

 

早速洗濯槽を掃除しようと思ったのですが、

洗濯槽洗剤がない!!

あったはずの洗濯槽洗剤が、どこを探しても見当たりません。

 

結局見当たらないので諦めて、他のもので代替出来ないか検索してみると

一時期話題になっていた

「過炭酸ナトリウム」!!

であれば、大量のワカメを収穫することができるということがわかりました。

 

しかし、我が家に過炭酸ナトリウムがあるわけもなく、他に何かで代替えできないか調べていると、我が家にも十分なストックがある万能洗剤

重曹

の名前が浮上してきました。

これならイケると思い、早速洗浄開始です。

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 

 

 

用意したもの

重曹 1カップ

ぬるま湯 40℃

 

手順

1.ゴミ取りネットを取り外す

ネットで書かれていることでは、必要以上にこのネットが汚れないようにとか書かれていましたが、我が家では単純にごみ取りネットがカビだらけで、かつ装着側もすごかったので、取り外しました。

取り外したごみ取りネットは、ひたすら手洗いで綺麗にしました。

 

2.お湯を溜める

浴槽に残っていたお湯を使用しても良かったのですが、綺麗にするのに既に汚れているお湯を使うのはどうかと思って、風呂場のシャワーを伸ばして洗濯槽にお湯をためました。

この時、改めて実感したのですが、洗濯槽が満杯の60リットルというのは、かなり多いということです。これは今月の水道代はとんでもないことになるなと、少し憂鬱になりながらも、背に腹は変えられないのでしっかりと溜めました。

 

3.重曹を入れる

1カップ分入れました。

1カップって以外に多いなとぼんやり思いながら、それはもうドバっと。

 

4.洗濯槽洗浄コースを押す

実は重曹を使用する場合、このコースを使用しなくても良いみたいです。

洗コースで3~5分ほど撹拌すれば良かったのですが、せっかく洗浄コースがあるからと押してみました。

 

5.放置する

重曹を入れたら、後はひたすら放置。

どのくらい待つかって?

10時間ほど。

そもそも洗濯槽洗浄コースを選択すると、洗濯機の洗の部分が点灯しているにも関わらず、うんともすんとも言わなくなるので、ひたすら待つしかありません。

初めて洗浄コースをした時は、壊れたんじゃないかと取扱説明書を引っ張り出して、この動作が正常なのか調べたほどです。

ちなみに、あまりにも放置する時間が長いので、夜寝る前に洗浄を始めてしまうといざ翌朝洗濯をしようと思っても、まだ終わっていないことがあるので注意してください。

 

6.浮いたワカメを収穫する

放置後、想像以上のワカメが浮いていました。

これが全て洗濯している時に衣類に付いてしまっていると思うと、鳥肌が立ちます。

我が子に申し訳ない。

この浮いているワカメをしっかりと収穫しないと、つまりの原因にもなるので気持ち悪がることなくしっかりと取り除きます。

 

7.すすぎ×2、排水×1

ワカメが収穫できれば、後はすすぎをしては残ったカスを取り除き、すすぎをしては取り除きます。カスが出なくなれば排水します。

 

8.ごみ取りネット装着位置の掃除

これは我が家だけかもしれませんが、重曹での洗浄でも頑固にこびりついた黒カビやホコリは取れていませんでした。ココだけは手作業で取り除くほかなく、使わなくなった歯ブラシでせっせっと取りました。

 

再度すすぎと排水をして、これでようやく我が家の洗濯槽洗浄が完了しました。

仕事から帰ってきて早々の出来事だったので、夜中にてんやわんやの大騒ぎでしたが、何とか無事綺麗になってくれたので(洗濯すると、まだ若干黒いカスが付きますが…)

良しとしましょう。

今後はここまで真っ黒になる前に洗浄して、常に清潔な状態と保てるように努めていこうと決意した夜でした。

 

皆さんも、もしもの時の重曹があると何かと役に立つので、一家に1キロは常備してると良いかもしれません。

 

それではまた。

お久しぶりです。

 お久しぶりです。

こんにちは。

 

以前記事を投稿してから、ブログ書くことがめんどくさくなって一時離脱していましたが、初心にかえってまたブログを書き続けようと決めました。

 

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

さて、ブログの書かなかった間、僕が何をしていたかといいますと

ただただ仕事をしていました。

せっせと家と職場を往復する毎日を過ごしていました。

そんな時に考えていたのですが

 

ブログはどんな時に書けば一番無理なく続けられるだろうか

 

ということです。

 

実際、多くの人がお金のため、名声のため、趣味のため、色々な思いを持ってブログを始めたと思います。

僕も含め、何かしらの理由があって始めたにも関わらず、道半ばでブログをやめていく人は星の数ほどいるかもしれません。僕もその一人になる寸前でした。

 

それでは、なぜ続けられる人と、続けられない人がいるのか。

 

それはひとえに、

 

ブログを純粋に楽しめているかどうか

 

に尽きると思います。

 

僕は文章を書くことは苦手です。

前職でも、メールの内容を上司に散々に言われてきました。

だから正直、不特定多数の人が見ることができるブログなんてしないだろうと思っていました。

でも、今こうやってブログを書いています。

別にまだそこまで文章を書くことを楽しいと感じられているわけではないですが、

文章を書き始めると、自然と指が動きます。

文章の構成や、言葉の選択は稚拙で、後で読み返すとそれはそれは読みづらいことといったらありません。

それでも、文章を書いていると自然と素の自分になることができるような気がします。

 

これからも、ブログ続けていきますので、今後とも宜しくお願いします!

 

それではまた。

UNIQLOのEZYデニムは楽過ぎる!

こんにちは。

 

先日UNIQLOのアプリからお知らせのあった

「EZYデニム」のモニター募集。

何となしに応募してみたら、今日当選の連絡がありました!

早速仕事帰りにUNIQLO寄って、現物もらってきました。

 
f:id:paz0o_taka:20170729062950j:image

 EZYデニム

サイズ:M  ウエスト76〜84㎝

 

僕は身長175㎝、ウエスト76㎝なのでサイズはMでもらってきました。

実はSだとジャストフィットなのですが、ゆったり履きたいので今回はMにしました。

それでは、早速履いてみます!

 

見た目

流石UNIQLOではないですが、長年オリジナルジーンズを作ってきただけあって、しっかりジーンズしてます。

これならいつものジーンズの代わりになりそうです。

 

履き心地

このデニムのセールスポイントである「履いて驚くスウェットのように柔らかいデニム素材」に違えることなく、驚く柔らかさです。

夏場にジーンズを履くと、ベタベタとくっつくような感じで不快でした。

なので、いつもUNIQLOのステテコを下に履いて対応していたのですが、このジーンズは下にステテコを履かなくても肌にくっつくようなことはなさそうです。

というのも、裏生地がスウェットのような生地になっているので、肌との接地面が少なく済んで、ドライな状態を保てます。

 

ストレッチ抜群!

生地は柔らかいだけでなく、ストレッチが効いているのでとにかく動きやすいです。

UNIQLOのストレッチは本当に優秀です。

 

今回はモニターとして「EZYデニム」を無料で手に入れましたが、もう一枚欲しくなりました。

いつものデニムの代わりになる、とても楽なデニム「EZYデニム」は今後ローテーションを担ってくれることになるでしょう。

 

それではまた。

 

リズム体操で効果アリ!?

こんばんは。

 

先日、親子で一緒にするリズム体操に参加してきました。

1時間と短い時間ではありましたが、うちの子には非常に効果があったので

1歳未満のお子さんがいるご家庭では、ぜひとも試していただきたいと思います。

 

 

リズム体操とは?

リトミックとも呼ばれ、歌や音楽合わせて、お母さんと一緒に楽しむリズム遊び。

子どもの発達に必要な筋肉を鍛え、しなやかな体と心をつくります。

 

リズムを聞いて、自分が感じたように体全体を使って自由に表現します。

このリズム運動を通して、音楽を聴く集中力、
リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力や表現力、
さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。

 

今回体験したリズム体操は上記の意味も含んだものだとは思いますが、どちらかというと赤ちゃんを楽しく、心地よい状態に持っていく体操のように感じました。

生後5ヶ月、大爆笑!?

うちの子は現在5ヶ月を過ぎた頃で、最近寝返りができるようになりました。

以前に比べれば表情も豊かになり、笑うこともよくあります。

 

しかし、このときほど笑っているところを見たことがないほど、笑いました。

それは正に大爆笑www

こちらもつられて笑ってしまうほど笑っているので、教えてくれている助産師の方も感心していました。

 

では、一体どんな体操をしていたのかと言いますと、

僕は脚を伸ばして座り、赤ちゃんをこちらに向けた状態で膝の少し下くらいに載せます。

その状態でリズムに合わせて膝を上下させることにより、赤ちゃんを上下させます。

するとあら不思議、赤ちゃん大爆笑。

何が楽しいのか、とにかく笑う、笑う。

めちゃくちゃ可愛いですw

 

助産師さんが言うには、赤ちゃんは三半規管を刺激されることが心地よいそうです。

現在進行形で毎日成長している赤ちゃんにとって感覚器への刺激は、必要不可欠なもののようです。

赤ちゃんのインナーマッスル

リズム体操の中に、赤ちゃんを地面と水平に持ち上げる動作があります。

特に意識していなかったので気づかなかったのですが、その時の赤ちゃんの全身が地面と平行になっているのです。

普通の人であれば、この体勢になったら腰から下は垂れてしまうかと思いますが、赤ちゃんは違います。

足先までピンと伸ばして、正にスーパーマンのようです。

なぜこんなことができるのかというと、

そう、赤ちゃんのインナーマッスル、凄いんです!!

サッカーの長友選手もインナーマッスルを鍛えて、どんな当たりにも体幹がブレることなくプレーできているように、赤ちゃんも体幹がしっかりしているので、ブレない。

 

しかし、このインナーマッスルは年齢とともに衰えていくので、僕達が鍛えて上げる必要があります。

これを鍛えることによって、姿勢も良いままで成長していくことができます。

 

とはいえ、赤ちゃんの体力の限界もあるので、口をつぐむなどして息を止める動作をしたら嫌がっているのですぐに止めましょう。

まとめ

・赤ちゃんの三半規管を刺激してあげることによって、赤ちゃん大爆笑

・赤ちゃんのインナーマッスルは長友選手級!?

・リズム体操で心身ともに健やかに成長

初めてのリズム体操でしたが、うちの子に綺麗にはまったので驚きました。

ここまで笑う我が子を見ていると、こちらも幸せな気持ちになります。

リズム体操は今後も継続していって、何か笑うこと以外に目に見えて効果があるか観察しようと思います。

今からとても楽しみです。

 

それでは、また。

 

三代目茂蔵て何それ??

こんにちは。

 

前回記事を書いてから、少し間が空いてしまいました。

今日は最近よく通っているお店を紹介したいと思います。

それは、「三代目茂蔵」という大豆加工食品を製造・販売しているお店です。

このお店の何が良いかといいますと、周りのスーパーより安くて、美味しいところです。

なんと豆腐が1パック50円程で買えてしまいます。

もっと安いところはあるかもしれませんが、我が家の近所ではこれが最安でした。

 

ちなみにこの「茂蔵」は、大豆加工食品だけでなく、お惣菜や調味料、スイーツまで販売しています。

大豆加工食品を製造・販売しているだけあって、牛乳などの乳製品の代わりに、おからや豆乳を使用しているのでヘルシーなものがほとんどです。

実際スイーツを食べてみると、本当にこれは豆乳で作ったのか、と疑いたくなるくらい完成度は高いものばかりです。

 

我が家で人気のスイーツは、「豆乳生チーズケーキ」です。

豆乳とクリームチーズが非常に合っていて、通常の生クリームだとお腹がもたれる量なのに、ペロッとひとりで食べてしまえるほど、濃厚でかつあっさりとした味わいです。

これを店頭で見つけたときは、購入することを強くオススメします!限定商品なので、数に限りがあり、夕方にはもう売り切れてしまっていることがほとんどです。

 

もう1点だけ紹介させて頂くと、

病みつきになること間違い無し!一度食べたら止められない。中毒性ピカイチ!

 

「ぼちぼちおから」

 

これはその名の通り、おからを使ったお菓子です。おかきに近い食感ですが、思ってる以上に歯応えがあり、甘じょっぱい味付けでいくらでも食べられます。

ぼちぼちおからには、「ハッピーターン」のハッピーパウダーのようなものがまぶされているのですが、これが本当にいい仕事しています。

原理は「ハッピーターン」と同じなのでしょうが、僕はハッピーよりもぼちぼちおからに軍配が上がります。

それと、おからで作っているからヘルシーそうというところも、30歳も過ぎ、そろそろ健康にも気を付けようとしている僕にはドンピシャでした。

 

近くにもし「茂蔵」を見つけたら、一同覗いてみてください。

「ぼちぼちおから」や「豆乳生チーズケーキ」の感動をぜひぜひ味わってみてください!

 

それではまた!

悪習慣を断つ!!

こんばんは。

 

最近リビングで寝落ちしてしまうことが多く、その度に後悔しています。

 

悪習慣を改善するには、そうならないような仕組みを作らなければ、ついずるずると同じことを繰り返してしまいます。

 

分かっちゃいるけど止められない、とよく言いますが、これは意志の力で何とかしようとしている人の考えです。

止められないなら、意志関係なく強制的に止めさせる、もしくはそれをできなくする仕組みを作るしかありません。

ちなみに僕にもそのような悪習慣が他にもあります。

 

それは、帰宅時にコンビニでの買い食いです。

 

家に帰ると妻や子どもがいるので、自分だけお菓子なんか食べるわけにはいきません。

ましてや妻は産後のストレスで過敏になっているので、家でお菓子を食べようものなら当分口も聞いてくれなくなってしまいます。

その反動かは分かりませんが、無性にお菓子を食べたくなり、ついコンビニに寄り道してしまうのです。

 

でも、家計のこともあるし、健康のこともあるので、一日でも早くやめたい悪習慣であることには違いありません。

そこで、「コンビニでの買い食い」を止めさせる仕組みを考えてみました。

 

①コンビニがある道を歩かない

一番目から間違いないものを提案してしまいましたが、これを実践していればまず間違いなく買い食いはしないでしょう。

なぜなら、買い食いしたくても買う場所がないから。

はい、終了!

ではなく、もう少し考えます。

 

②お金を持たない

これを実践すれば確実に買い食いはしなくなるでしょう。

ただ、いざという時に全くお金を持っていないのは社会人としてどうなのだろう。

万が一のときは銀行なりコンビニに行ってお金をおろせば良いのだけど、面倒くさい。

でも、この面倒臭さがいらない出費を抑える一つの要因だと思います。

 

③誰かと一緒に帰る

 帰る方向が一緒の人はぜひ実践していただきたい。

この時の関係値は同僚くらいの距離感があれば、ちょうどいいです。

仲が良すぎると、買い物に付き合わせることに何の罪悪感も感じなくなります。

 更に悪いことに一緒に買い食いしてしまうかもしれませんので、相手はよく考えて帰りましょう。

 

今はこの3つのうち、一つでも取り組めば間違いなく悪習慣を断てるとおもいます。

 

とはいえ、この他に何か良い方法あれば是非教えてほしいです。

 

それではまた!

 

まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)